
自治体の母親学級①歯とお口の健康&食生活と栄養

自治体の母親学級に参加。
今日の講習内容は、「歯とお口の健康&食生活と栄養」

まずは最初に骨密度測定。
靴下を脱いで、かかとの骨密度を測定してもらった。
結果は同年代と比べて、91%。
90%以下だと要指導らしい。
ちょっと低い?から普段から意識した方がいいかも...。
数年前に測った時は、もっと結果が良かった気がする。
カルシウムが低下すると、赤ちゃんの成長や産後の生活にも影響するそう。

あと、他には、RDテストという、唾液で口腔内の衛生状態を調べる検査もやった。
定期的に歯医者に通っているおかげか、こちらは問題なし。

そして、初対面の妊婦さん達とお話。
ド緊張。
でも、私の名札の出産日を見て、みんな優しくて話もいっぱい振ってくれて、楽しい時間を過ごせた。
ベビーグッズが買える近所のお店やつわり、食事のこととか、色々な話ができて大満足。
お話した6人の妊婦さんのうち、2人が妊娠糖尿病だったので驚いた。
そんなに身近なものなのか。

講義内容は、知っていることも多かったけど、とても勉強になった。
栄養士の先生も、この食材はこのくらいの摂取までなら大丈夫等々、具体的な基準を提示してくれて、気が楽になった。
食事は夫が暫く手作りしてくれてたけど、だんだん飽きてきていて
料理やる気も起こらず....で実は最近、レトルトやスナックを結構買い込んでた…。
でも塩分が多いものや菓子はなるべく控えて、手作りを心がけようと頭を切り替えた。
元々外食は苦手だし、料理は得意ではないけど嫌いでもないし、なんとか出来そう。
このタイミングで参加できて本当に良かった。