
骨盤ベルトと母親学級予約

そろそろ妊娠5か月。たまに腰に違和感を感じるので、骨盤ベルトを購入した。

トコちゃんベルトがいいな、と思っていたが、ズボラな私にはなんとなく無理そうなので、ピジョンのベルトをお買い上げ。

うん、いいかも!

 

安定期を目前にして、母親学級への参加を考え始めた。

病院の母親学級は、前回の検診時に説明があったので、予約しておいた。

全て平日開催で、開催日も限られる上に予約締切も早いので、日程調整に苦労した。

働いている人は参加しない人も多そうだな。

自治体の母親学級は、以前、書類を受け取ったものの余裕がなくて、部屋の隅に放置しっぱなしだった。

土日にも開催されているが、こちらは抽選制で、全一回。しかも隔月。

平日開催は全三回で、妊婦同士の交流や先輩ママのお話を聞ける時間もあるらしい。

明らかに平日クラスの方が充実している。

パパママ学級は土日開催の日も多いのに、母親学級は平日ばかり。

フルタイムで働いている身分としては、平日の出席は正直、結構厳しい。

でも、妊婦さんや助産師さん達と色々話してみたいし、勉強になりそうだし、上司に相談して、何とか仕事を早退させてもらえることになった。

ありがたい......。

でも、仕事の都合で、振替が多く、飛び飛び参加になってしまう。

ただでさえ友達出来づらいのにな。

まあ、贅沢は言っていられないな。