読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠9W:さようなら、今までの生活。

妊娠がわかってから、ジムを退会した。

長年続けてきたいくつかの習い事も、つわりでそれどころではなく、全てお休みしている。

まだ世間様に公表できるような週数ではないので、妊娠したとはっきり伝えられないのがつらい。

基本的に、ひたすら布団に横になる日々。

予定していた海外旅行もキャンセルした。

旅行どころではなく、近所のスーパーに行くのすらつらい。

私の場合、母になる覚悟が不十分なまま、妊娠生活に突入したので

状況を受け入れられない自分がいる。

今まで仕事や旦那を最優先にしてきたが、もっと自分のやりたいことをしておけばよかった。

気にしない人は全く気にしないのかもしれないが、

喫煙可のレストランや自転車に乗ることを避けてしまうし

大好きなウナギやマグロ、生もの、カフェインも念のために控えてしまうし

激しいスポーツは怖い。もし遊園地に行っても乗れないアトラクションだらけ。

出産後も行動範囲が限定されるだろう。

私は東南アジアが好きだが、免疫力などを考えると幼い子供を連れて行くのは気が引ける。治安にも気を遣う。

今までは自分のことだけを考えればよかったけど、今後はそうはいかない。

 でも、自分のやりたいこともちゃんとやりたい。

これからは、誰に何を言われても後悔のないように生きたい。

「お母さんになるのに、自分のことばっかり!!」と言われたとしても

私の人生は、私のものだ。

私は私の人生を生きるので、子供は子供の人生を自由に歩んで欲しい。

全力でサポートするけれど、命令はしたくない。

親の為に何かを諦めることがないように。

 

自分の欲求と子育て。

上手く両立できるだろうか。