読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

妊娠17W: 水天宮で安産祈願

母と一緒に水天宮へ。妊活で来るつもりだったのに、安産祈願で来ることになるとは。 子宝犬を撫で撫で。 水天宮で頂いたものの中身。 神酒、御札、お守り、犬のキーホルダー、腹帯、パンフレット。 安産祈願初穂料8,000円+御子守帯セット(腹帯やお守り等々…

妊娠16W : 安定期に入った!!

やっとこさ安定期に入った。 流産の確率も大幅に下がる。マタニティヨガや安産体操とか色々やりまくるぞ、エイエイオー!と張り切っていたのにまさかのドクターストップ。とは言っても異常が見つかったわけではなく、念のために来月の中期スクリーニングを終…

自治体の母親学級①歯とお口の健康&食生活と栄養

自治体の母親学級に参加。今日の講習内容は、「歯とお口の健康&食生活と栄養」 まずは最初に骨密度測定。靴下を脱いで、かかとの骨密度を測定してもらった。結果は同年代と比べて、91%。90%以下だと要指導らしい。ちょっと低い?から普段から意識した方がい…

骨盤ベルトと母親学級予約

そろそろ妊娠5か月。たまに腰に違和感を感じるので、骨盤ベルトを購入した。 トコちゃんベルトがいいな、と思っていたが、ズボラな私にはなんとなく無理そうなので、ピジョンのベルトをお買い上げ。 うん、いいかも! 安定期を目前にして、母親学級への参加…

妊娠15W : お腹のエコー

今日は三週間ぶりの病院。 三週間前の胎児ドッグに引き続き、お腹からのエコー。 経膣エコーは苦手だから本当に助かる....。 全てのエコーが経腹エコーになればいいのに。 先生が赤ちゃんの様子をしっかり見ようとすると、ぴょいと向こうを向いてしまう。 「…

マタニティマークと通勤電車

マタニティマークを付けて、しばらく経った。 嫌がらせを受けることもあるという記事を目にしたことがあったので、 マタニティマークをつけることには抵抗があった。 しかし、あまりにも色々な人がぶつかってきたり、つわりも厳しくなってきたので 思い切っ…

妊娠14W : 赤ちゃん本舗へ行ってきた

既に14週なのだが、いまだにつわり(随分と軽くはなったが)で気持ち悪い。 旦那と一緒に、初めて赤ちゃん本舗へ行ってきた。 赤ちゃん用品を見ていたら、 「こんなところにまで旦那を連れてきて期待させておいて、もし駄目だったらどうしよう」 「本当に無…

妊娠13W : 煙草が心配

来週からヘビースモーカーの上司が職場に戻ってくる。 煙草に困っていることを何度も何度も伝えていて、少しずつ改善されてはいるが、なかなか難しいようだ。 いまだに歩き煙草をしている人がいることにも驚いてしまう。 色々な経験を繰り返すうちに、心底、…

初期胎児ドッグ後の保健指導。

胎児ドッグ後、先日受けた検査の結果を受け取った。 子宮がんや性病等々、全て陰性。 健康状態も全く問題がなく、風疹や麻疹の抗体も無事にあったが、 トキソプラズマだけは、抗体がないらしい。 猫に気を付けたり、生肉は避けるように言われた。 妊娠初期の…

妊娠12W: 初期胎児ドッグを受けてきた

妊娠12Wで、初期胎児ドッグを受けてきた。 出生前診断を受けるか否かは随分と迷った。 陰性的中率は高いが、陽性的中率が低いからだ。 つまり、陽性ではないのに陽性と言われる可能性があるということだ。 それって、メンタル弱い自分にはとてもつらい。 私…

妊婦、足裏マッサージに行く。

私の趣味は足裏マッサージ(だった)←過去形。 というのも、妊婦に足裏マッサージは良くないらしい。 初めて知った時は驚いたが、足裏には流産のツボがあり、押すと危険だったり、デトックス効果がありすぎて赤ちゃんが出てくる説(!)まであるらしい。 そ…

妊娠11W : 仕事を続けるor辞める

妊娠後、悩ましいのが 仕事を続けるのか、辞めるのかという切実な問題。 雑誌のアンケートでは、約半数が仕事を続け、残り半数は退職するのだとか。 育休を取るのは、3分の1程度。少ない。 実は私も、今月末で退職が頭をよぎったが つわりがつらくて、新しい…

妊娠10W : 大量の検査

妊婦検診だった。三回目の超音波検査。 やっと今回から自治体の助成券を使えた。 でも今回は今回で、補助が出る子宮がん検診以外にも HIVやクラミジア等々、色々な検査があったので 総額3万近くかかってしまった。 診察では、 「赤ちゃんは順調に育っていま…

妊娠9W:さようなら、今までの生活。

妊娠がわかってから、ジムを退会した。 長年続けてきたいくつかの習い事も、つわりでそれどころではなく、全てお休みしている。 まだ世間様に公表できるような週数ではないので、妊娠したとはっきり伝えられないのがつらい。 基本的に、ひたすら布団に横にな…

妊娠8W : 久々に外食

つわりで、毎日仕事終わって家に帰るなりバタンキューだったけど、久々に夫と外食。 しかも焼肉。 野菜やスープ中心に、肉はあっさりめの部位をしっかり焼き焼きして食べた。 とは言え、あまり量は食べられずにすぐに帰宅。 外食は元々苦手だけど、今日は久…

妊娠7W:つわりと出血

毎日、つわりが酷い。 食べるという行為そのものがつらいが、ある程度は食べないと つわり終了後の反動が凄そうなので、なるべく食べている。 でも、つらい。 ある日、朝起きると赤茶色の出血があり、青ざめた。 急いで病院に電話すると、「出血が鮮血になっ…

妊娠6W: 初診

今まで通っていた産婦人科は分娩施設がないので、分娩を考えている病院に初診に行ってきた。 待ち時間は、ほぼゼロで拍子抜け。 「はじめまして。よろしくお願いします」 「この度は、妊娠おめでとうございます」 とても優しそうな先生。 いつも超音波検査が…

妊娠5W: 産み場所を探す日々

私は無痛分娩希望だ。 陣痛への恐怖が強い自分にとって、無痛分娩以外は考えられなかった。 妊活前からいくつかの無痛分娩可能な施設を入念に調べ、絞り込んではいたが、日本は麻酔科医が少ないらしく、24時間対応可能な産院はあまりにも少なかった。 条件が…

妊娠4W: かかりつけの病院で妊娠検査

旦那がいつものように飲み歩いている夜だった。 妊娠検査薬で陽性が出た。 真っ先に思ったのは「どうしよう。」だった。 昔々、母が私を妊娠した時も、まず「どうしよう。」と思ったらしい。 血は争えない。 焦って旦那に電話するも 「本当なの?」と、そっ…